MENU

works新人研修

新人研修

新人社員による「社内リフォームプロジェクト」

2020年の新入社員研修は、新型コロナウィルスの感染拡大によりフィールド研修を控え、
代わりに社内の 「トイレをいつでも清潔で快適な環境にすることに挑戦しました!」

スケジュール

実際の業務は複数のプロジェクトを同時に進めるものです。 それを想定し、トイレプロジェクトも従来の研修のスケジュールの合間に組み込み進めていきました。

  • 2020年
    9月
    市場調査・コンセプト決定
  • 10月備品・内装検定/間取り決め/現場調査/ショールーム見学/1次発表
  • 11月備品・内装決定/見積依頼/打ち合わせ/2次発表
  • 12月照明計画/工事工程の確認/最終発表
  • 2021年
    1月
    着工/最終調整
  • 2月完成/新製品開発

解決する課題を明らかに

まずは、情報収集から。 テラモトのトイレの現状だけでなく、社会におけるトイレの問題点まで幅広く調査することからプロジェクトはスタートしました。 自分たちの主観だけではなく、これまでテラモトのトイレを使ってきた先輩方、つまりユーザー様の声を聴くことが重要と考え、社内ヒアリングによって問題点の洗い出しを行いました。 また、Webを活用して一般的なトイレの問題点も明らかにし、より広い視野で職場のトイレを改善する意味を考えました。 そして、明らかになった問題を解決し、プラスαの価値を与えるためにそれぞれのトイレにコンセプトを設定しました。

コンセプトの決定~未来に繋がるトイレ~

2Fリフレッシュ&リラックス

一番使用頻度の高いトイレとして、ひらめきとくつろぎを与え次の仕事へと向かえるトイレをテーマにしました。


3Fスイッチ

空間を間取り・色彩で区切り、気分を切り替えてもらい、身だしなみを整える場所としてのトイレをテーマにしました。 男子トイレは動線を確保し、一度に大人数が来た際にも使用可能な作りを目指しています。

商品設備の選定

コンセプトに合わせて、間取り、商品・設備、内装を決定しました。 機能面だけでなく、精神的なやすらぎも意識し、壁紙や床の質感、間取りや照明にもこだわりました。 完成したトイレがこちらです!

2階女子トイレ・男子トイレ-リフレッシュ&リラックス-

Before

3階女子トイレ・男子トイレ-スイッチ-

Before

「未来に繋がるトイレ」トイレプロジェクトから生まれる新たな商品アイデア

トイレを完成させるだけでプロジェクトは終わりません。トイレ改装に至るまでに知った問題点や発見を活かし、新商品開発にも携わらせて頂きました。最終的には商品アイデアは10以上も! “プロジェクト内で得られた知見を他の商品にも生かしたい”“自分たちで企画したトイレを使う中で新たな商品アイデアを生み出したい”そんな願いも込めて今回のコンセプトは「未来に繋がるトイレ」としています。

研修を通しての学び

先輩社員の技術的サポートを受けながら、現場調査を行い、問題発見から解決策の提案まで一連の流れを経験出来たため、営業が普段行っている仕事の流れを知ることができました。そして、数百万円の投資となるプロジェクトにも関わらず、コンセプトづくりや企画を私達に任せてくれたことで、仕事に対するやりがいや、一つの仕事をやりとげた達成感をあじわうことが出来ました。また、大きなプロジェクトに取り組むにあたって、「しっかりとゴールを見据えた上で行動すること」も重要だと改めて感じました。

学生へのメッセージ

今回トイレプロジェクトをまかせてもらい、色々なことにチャレンジをしていく会社だと改めて感じました。学生のみなさんも、「どんな職場環境で働きたいか」、「どんな社風の会社に共感できるか」などを考え、就職活動を進めていただけたらと思います。テラモトではインターンシップなど、社員との交流の機会を作ってまいりますので、少しでもテラモトに興味を持っていただけましたら、ぜひご参加ください。pixta_54006670_S

ページトップ