操作方法とよくあるご質問

使用上のご注意
ARによる商品の配置は、あくまでシミュレーションです。
配置結果は実際の商品サイズ・色・素材などを保証するものではございません。
商品の仕様につきましては、カタログ、ホームページをご確認くださいますようお願い致します。
ARを利用する際は、周囲にじゅうぶん注意してご利用いただきますようお願い致します。

動作環境
iPhone / iOS13以上Safari最新版(iPhone6以降を推奨)、iPad / iOS13以上(Safari最新版第5世代以降)
Android8 / Android8.0.1以上GoogleChrome最新版(Android端末搭載の標準ブラウザは未対応)
上記OSの端末であっても、アップデートや端末の特別な設定などで動作しなくなる場合がございますのでご注意ください。
非推奨OSでも動作する場合もございますが、動作の確認が行えていないため推奨しておりません。
またタブレット端末につきましてもipad以外では動作確認が行えていないため推奨しておりません。
wifi環境でのご使用を推奨しています。
※データの読み込み際に生じる通信料については利用者のご負担となります。予めご了承ください。

操作方法

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ARの読み込みはコチラからをタッチします。

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画面に出現する商品の右下のアイコンをタッチします。
※まれに読み込みスピードが速い場合があり即次の画面に切り替わる場合があります。
※説明画面はiPhoneを使用しています。

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床にカメラを向け、画面の指示にしたがいます。

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出現したら商品をタッチし位置調整をします。

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設置イメージを撮影できます。
画面下にあるボタンを押します。(動画撮影は長押し離すと終了します。)
ARを終了するには左の×ボタンをタップしてください。

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上部のスライダーをオブジェクトに切り替えると3Dデータが確認できます。3Dデータは360度回転、2本指で摘まむと縮小、伸ばすと拡大ができます。
※2回タップすると元のサイズと向きに戻ります。

よくあるご質問

Q. パソコンで使用できますか?
A. できません。AR を表示するにはスマートフォンやタブレットが必要になります。
※対応機種については「動作環境」をご確認ください。
Q. 画面になにも標示されません
A. いくつかの原因が考えられます。以下の状況を確認しそれぞれの対処操作を行って頂くことで問題が改善する場合がございます。

1. お使いの端末が対応しているかご確認ください。対応機種については「動作環境」をご確認ください。

2. 通信環境は安定していますか?
AR コンテンツはWi-Fi 環境での使用を推奨しています。通信環境によってはデータの読み込みに時間がかかったり、データの読み込みが完了できない場合があります。通信環境が整った場所でお試しください。
※データの読み込み際に生じる通信料については利用者のご負担となります。予めご了承ください。

3. 端末のカメラをARを表示する場所に向けていますか?
表示する場所を読み取るため端末を動かす指示がでます。この際に上下動作が大きいとカメラがぶれて読み取れない場合があります。カメラはなるべく振り幅を狭くし左右に動かしてください。

4. ブラウザーの画面が多く立ちあがっていませんか?
ARコンテンツは端末にインストールされているインターネットブラウザーを使用します。
多くの画面を閲覧したままで読み込みを開始するとブラウザーが使用するメモリーの容量が足りなくなり標示ができなくなります。一端ブラウザーを再起動し読み込みなおすことで標示することができます。それでも改善されない場合は端末を再起動してください。

5. 明るすぎる(暗すぎる)場所で使用していませんか?
明るすぎる(暗すぎる)場所では端末のカメラが設置する場所を認識できない場合があります。室内であれば照明やカーテンなどで光量を調整して読み込み直してください。
Q. 画面いっぱいに表示されてしまいます。
A. ARの出現位置が近すぎると画面に収まらない場合があります。
画面の中に表示できるまで後ろに移動するか、画面上でデータにタッチし移動して調整してください。
Q. 表示したARは保存できないのですか?
A. 撮影していただくことで本体に画像として保存できます。また左上の× ボタンを押すと前画面に戻れますのでその画面からご使用のブラウザーにブックマークしていただくことができます。
※ご使用の端末、Webブラウザーによりブックマークの方法が異なります。方法についてはそれぞれ端末、Webブラウザーの使用方法をご覧ください。