TERAMOTO くらしとterakoyaコラム

屋外喫煙所の目隠しにはパーテーションが非常に効果的
2021.12.01 業界コラム

屋外喫煙所 パーテーション

受動喫煙防止が義務化されたことにより、屋外喫煙所を設置するケースが増えています。
ただし、屋外喫煙所を設置したものの様々な問題を抱えているケースも多いようです。
そこで、今回は屋外喫煙所の目隠しに効果的なパーテーションをご紹介。
設置することで、どのような問題を解消することができるのかを解説します。
ぜひ、パーテーションを有効活用してみましょう。

屋外喫煙所の問題点

法律の改正によって、受動喫煙防止が義務化されました。
そのため、これまで屋内に設置していた喫煙所を廃止し、新たに屋外喫煙所を設置するケースが増えています。
ですが、屋外喫煙所には様々な問題もあるのです。
① 設置場所によっては、来客者や近所の人から丸見えになってしまう
② 非喫煙者からのクレームが多い
③ 利用する喫煙者が落ち着いて喫煙することができない
などの問題。

屋外喫煙所を設置する際に大きな問題となるのが、設置場所です。
実際によくある事例としては、屋外喫煙所を設置したものの、ベンチと灰皿が置かれているだけなので、喫煙する様子が丸見えになってしまうというもの。
喫煙している様子が、来客者や近所の人に丸見えとなってしまうのは、良いことではありません。
また、吸い殻をポイ捨てするなどを目撃されれば、会社の評判を落とすことにもなるでしょう。

さらに、パーテーションで囲われていないと非喫煙者から、たばこの煙、臭い、喫煙する様子などクレームが多くなることも想定できます。
非喫煙者にとって、喫煙者が喫煙する様子が丸見えの状況は気分の良いものではありません。

屋外喫煙所が丸見えになっている状況は、利用者にも大きな影響を与えることになるでしょう。
周囲の視線が気になり、落ち着いて喫煙することができない、くつろぐことができずに業務効率が低下、ストレスが増加する可能性も考えられます。
このような状況を放置することは、非常に大きな問題です。
問題は、できるだけ早く解決することが重要となります。

目隠しに効果的なパーテーション

問題を解決するために有効なのが、「パーテーションを目隠しとして利用する」ことです。
パーテーションを利用することで、次のような効果を得ることができます。

・来客者や近所の人の視線を遮断できる
・パーテーションで囲むことで、喫煙者が落ち着いて喫煙できる
・喫煙可能範囲が明確になるので、非喫煙者からのクレームも減少する

パーテーションを設置することで、来客者や近所の人の視線を遮断できるので、喫煙者が落ちついて喫煙することが可能です。
見た目を改善することができるので、会社の評判を落とさずに済みます。
さらに、喫煙可能範囲を明確化できるので、非喫煙者がその範囲に近づかなくなりますので、クレームも減少することでしょう。
設置をすることで、様々な問題を解決することができ、喫煙者と非喫煙者の共存が可能となります。

喫煙者と非喫煙者双方の不満を解消するためにも、設置を検討してみましょう。

パーテーションは移動もでき、設置も簡単!

products_outside_partition_img01
弊社では、屋外喫煙所の目隠しにも使えるパーテーションを販売しております。
弊社のパーテーションは、移動が簡単、設置が容易で、曲線のレイアウトにも対応可能です。
屋上などの風の強い場所にも設置が可能。
レイアウトを安定性の高いものにすることで転倒を防止します。
さらに、アンカーを打つことでより安定性を高めることも可能。

他にも風通しが良い、圧迫感がないという特徴もありますし、周りにも調和するデザインとなっておりますので、様々な場所に設置いただくことができます。

屋外喫煙所に問題がある、喫煙所を利用する喫煙者がくつろげないなどの場合には、弊社までご相談ください。
弊社担当者が、お客様の状況をヒアリングさせていただき、最適なパーテーション、レイアウト、設置方法をご提案させていただきます。

弊社では、ただ設置するだけではなく、何よりも「安全性」を重視しながら設置。
強風時はもちろん、喫煙者がよりかかった場合でも転倒しないよう十分な設計・対策を行いますのでご安心ください。
喫煙所に設置して、喫煙者と非喫煙者が快適に過ごせる、共存できる環境を構築しましょう。

▼詳細は以下のページをご覧ください。
SMOKING SITE:格子タイプ

まとめ

屋外喫煙所の見た目の改善、喫煙者が落ち着いて喫煙を行えるようにするためには、パーテーションを設置するのがオススメです。
設置することによって、来客者や近所の人の視線を遮断できる効果があります。
視線が気にならなくなるので、喫煙者が快適に利用できますし、喫煙可能範囲を明確にすることで、非喫煙者からのクレームも防げることでしょう。

設置が簡単で、移動もでき、曲線のレイアウトにも対応できますので、様々な場所に設置が可能です。
パーテーションの設置・資料請求は弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社担当者が、お客様に最適なものをご提案させていただきます。