おしゃれなキッチンの作り方!|普通の台所をおしゃれにするには「収納」がポイント
2023.10.04
商品の選び方
部屋のインテリアに興味を持ち、家具や家電にこだわりがある人ならば、キッチンや台所もおしゃれにしたいと感じるかもしれません。
とはいえ、キッチンは料理をする場所であり、機能性や衛生面が求められます。
これらを踏まえた上で、キッチンをおしゃれな状態にするのは非常に困難です。
もし、普通のキッチンでもおしゃれにしたいと考えているのであれば、「収納」に気を配ってみましょう。
ここでは、おしゃれなキッチンを作るために重要なポイントと、おすすめの商品を紹介していきます。
おしゃれキッチンに見せる3つの考え方
キッチンをおしゃれにするためにも、まずはどうすればおしゃれに見せられるのかを把握しておきましょう。
おしゃれなキッチン・台所では、色や生活感、収納に気を配ることが重要です。
キッチンのテイストと色を決めてまとめる
おしゃれに見せるためには「統一感」が重要です。
いくらキッチン周りの小物にこだわったとしても、それら一つ一つの世界観が統一されていなければ、おしゃれに見せることは難しいでしょう。
ここでは、まずおしゃれに見せるために押さえておきたい、テイストや色を紹介していきます。
テイストと色の例1:モダン
そもそもモダンとは「現代的」という意味であり、キッチンにおいては装飾性を取り除いたミニマルでシンプルなデザインがモダンテイストとして有力です。
モダンな印象を抱かせるには、白や黒、グレーといった無彩色を基調としながら、ベージュやブラウンといった自然な色合いを取り入れていきましょう。
また、キッチンをモダンなテイストに仕上げたいのならば、材質にも注意が必要です。
モダンな材質としては金属や無垢材、石、ガラスなどが上げられ、これらを組み合わせることでモダンな印象のあるキッチンとなるでしょう。
テイストと色の例2:北欧風
おしゃれなキッチンのテイストとして、北欧風なテイストも人気があります。
北欧風とはフィンランドやデンマークなどヨーロッパ北部のテイストを指しており、白やライトグレーといった明るい色が使用されます。
また、材質に関しても明るい色合いの木材が積極的に用いられ、全体的に優しく自然な印象を持っているのが特徴です。
テイストと色の例3:ナチュラルコンフォート
ナチュラルコンフォートのテイストでは、北欧風と同じく白やライトグレーといった明るい色や木材が用いられます。
一方で、コットンやリネンといった天然素材も積極的に用いられ、北欧風とは違った柔らかさ、温もりが特徴です。
北欧風とテイストが似ていますが、木製のかごや調理器具、観葉植物といった天然由来の小物を使用するのがナチュラルコンフォート、白い陶器やデザイン性のある小物を使用するのが北欧風ととらえておくと良いでしょう。
生活感をなくしつつ、利便性も確保する
おしゃれに見せるためには生活感を極力抑えるように心がけると良いでしょう。
「生活感」とはその名の通り、人が生活していると感じられる状態を指しています。
物が沢山置いてある、物が整理整頓されておらず乱雑に放置されている、なども生活感のある状態です。
しかし、生活感を抑えることを第一に考えると、今度は利便性に欠け人が暮らしにくい状態となる恐れがあります。
例えば、生活感を無くすために、まな板や調味料といったよく使う物さえ、目に見えない場所に収納してしまうと、料理をする度に全てを取り出す必要があり余計な手間がかかります。
このように、キッチンをおしゃれにする際には、生活感を無くしつつも、実際に料理をすることを考えて利便性を確保するようにしましょう。
見せる収納と隠す収納のバランスを図る
利便性を確保したまま生活感を抑えて、おしゃれに見せるためには、収納方法に気を配りましょう。
収納方法は「見せる収納」と「隠す収納」の2種類に分けられます。
「見せる収納」とは物を目につく場所、すぐ取り出せる場所に収納しつつも、それすらもインテリアのように演出する方法を指します。
反対に「隠す収納」は、物を目に見えない場所に収納してしまう方法を指し、扉付きの棚や荷物置きに収納することも「隠す収納」の一種です。
おしゃれかつ利便性のあるキッチンにするためには、見せる収納と隠す収納のバランスが重要と言えるでしょう。
キッチンが狭くてもおしゃれに見せるには「収納」と「小物」が大切
おしゃれなキッチンと言うと、デザイナーズキッチンのような「広々とした調理スペース」「リビングまで一望できる解放感」といった空間をイメージするかもしれません。
しかし、たとえキッチンが狭くとも「収納」や「小物」にこだわれば、おしゃれな印象を与えることが可能です。
狭くても大丈夫!収納とキッチンツールからおしゃれを始めましょう
キッチンをおしゃれに見せるためには「テイストを統一すること」と「生活感を抑えること」が重要です。
小物のテイストを統一するだけでも、キッチンの世界観が表現でき、普通のキッチンでもおしゃれな印象を与えることが可能です。
また、狭いキッチンでは十分な収納スペースを確保できず、利便性まで考慮すると物があふれてしまい、どうしても生活感が出てしまいます。
そこで、見せる収納で利便性を保ちつつ、使用機会の少ない物は隠す収納で見えなくすることで、生活感を抑えておしゃれな印象を与えましょう。
このように、使用する小物や収納に気を配れば、間取りや設備のテイスト・色にかかわらず、おしゃれなキッチンを実現できます。
キッチン・台所の収納のこだわりポイント
では具体的にキッチン・台所の収納で、押さえておくべきポイントを紹介していきます。
キッチン・台所の見せる収納
一つの場所に収納する物の種類や色、材質を統一しましょう。
例えば、小鍋や計量スプーン、あげザルのようなステンレス製の調理器具は上に吊るしておき、塩や砂糖、しょうゆのような頻繁に使う調味料は収納ボックスにまとめておく、といったように使用頻度や使用シーンを考慮しながら収納するのがおすすめです。
この時、収納グッズと調理器具のテイストを統一させておくと、キッチン・台所全体のテイストが表現できます。
キッチン・台所の隠す収納
見えないからと言って、収納棚や引き出しに何でも物を押し込んでしまわないよう心がけましょう。
これでは隠す収納から物を取り出したい時に、どこに何があるのかを瞬時に判別できず、もし把握していたとしてもすぐに取り出すことができません。
隠す収納でも利便性を損なわせないように、適度に仕切りや収納ボックスを用いて、整理整頓しておきましょう。
キッチン・台所のおしゃれなツールやグッズ例
キッチン・台所関連のツールやグッズは様々なお店で販売されています。
インテリアショップや料理道具の専門店、雑貨屋など、多種多様な場所でキッチン・台所関連の商品を見かけるでしょう。
時には従業員が考案したアイデアグッズも販売されており、どのような物を購入すればよいのか悩んでしまうかもしれません。
ここでは、キッチン・台所をおしゃれにするために役立つツールやグッズを紹介していきます。
キッチン棚・ラック
狭いキッチン・台所ならば収納スペースの確保が重要となります。
既存の収納スペースだけで足りないと感じるのであれば、キッチン棚やラックなどを用いると良いでしょう。
床の上に直接設置するキッチン棚やキッチン・台所の上にも置けるラックなど、大きさや幅ごとに様々な商品が販売されています。
商品によっては引き出しが付属している場合もありますが、キッチン棚やラックを使用して「見せる収納」がしたいのか「隠す収納」がしたいのか、あらかじめ用途を明確にしておくと失敗を避けられます。
キッチン用のゴミ箱
調理をする場所であるキッチン・台所では、生ごみを廃棄するゴミ箱は欠かせません。
しかし、ゴミ箱は最も生活感が出てしまう場所と言っても良いでしょう。
おしゃれなキッチン・台所を演出するのであれば、いかにゴミ箱から生活感を無くせるのかが重要となってきます。
おすすめの商品としてはビニール袋やポリ袋が外から見えないゴミ箱や蓋が付いているゴミ箱が挙げられます。
もし、収納スペースに余裕があるのであれば、キッチン・台所用のゴミ箱を隠して収納してみてはいかがでしょうか。
キッチン家電
キッチン・台所では炊飯器や電子レンジなどのキッチン家電も必要です。
可能であればこういった家電も他の小物とテイストを統一するのがおすすめになります。
黒やダークグレーといった暗い色の家電ならばキッチン・台所にモダンな印象を与え、白やライトグレーといった明るい色ならば北欧風やナチュラルコンフォートの印象を与えられるでしょう。
観賞用植物
もし、必要な小物を収納した上でスペースが余っているのであれば、観葉植物を設置してみましょう。
キッチン・台所周辺ではステンレスの無彩色や木材の茶色など、くすんだ色が多くなるため、観葉植物の緑が入るだけで、華やかな印象が演出できます。
カウンターやキッチン棚などはスペースが生まれやすいため、そうした場所に小さな観賞植物を設置してみるのもおすすめです。
床に大きな観賞用植物を設置する際も、tidyから販売されている「Plantable(プランタブル)」を活用すれば、力に自信がない女性でも楽に管理することができます。
※製品ページ:Plantable(プランタブル)
おしゃれなキッチンツールのブランド「tidy」
tidyでは清掃や整理整頓に関する製品を販売しており、キッチン・台所関連の製品も各種展開しています。
tidyの製品は機能性だけでなく、見た目にも気を配っているため、おしゃれなキッチンツールを探している方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。
おしゃれなキッチンツールや収納は「ブランド」で統一のが有効
キッチン・台所をおしゃれな空間にするためには、小物のテイストを統一し、モダンや北欧風など特定の世界観を演出することが有効です。
とはいえ「小物のテイストを統一する」というのは意外に困難であり、探すのが億劫という方もいらっしゃるでしょう。
そうした場合、特定のテイストに適しており、納得できるデザインのブランドを一つ見つけ、小物を全てそのブランドで統一してしまうのもおすすめになります。
tidyで販売されている商品は、全て利便性に優れミニマルかつ清潔感のある外観となっているため、おしゃれなキッチン・台所にも適しています。
水栓・洗い場の見せる収納「StandingDrainer(スタンディングドレイナー)」
「StandingDrainer(スタンディングドレイナー)」はクリアな材質で設計された水切りです。
使い方自体は通常の水切りとは大きく変わらず、洗い終わった食器を乾かす際に使用されます。
透明感のあるクリアな外観になっているため、キッチン・台所全体のテイストを問わず設置可能です。
また、使用しない間は水切り自体を立てることで場所を取らずに収納でき、狭いキッチン・台所でも場所を占有しません。
※製品ページ:StandingDrainer(スタンディングドレイナー)
おしゃれかつスッキリ隠せる「BucketContainer(バケットコンテナー)」
「BucketContainer(バケットコンテナー)」は取っ手付きの蓋が付いた収納ボックスです。
蓋付きであるため重ねて収納することもでき、収納棚の中を整理整頓する際にも役立ちます。
カラーはモダンテイストに適したグレーカラーと、北欧風やナチュラルコンフォートに適したホワイトカラーの2種類が展開されています。
今回紹介したテイストでキッチンを統一しようと考えているならば、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。
※製品ページ:BucketContainer(バケットコンテナー)
「収納」に気を配れば普通のキッチン・台所でもおしゃれにできる
キッチン・台所をおしゃれに見せるためには、生活感を抑えつつ、全体のテイストを統一することが重要です。
普通のキッチンや台所であっても、「収納」に気をつければ十分におしゃれに見せることができるでしょう。
そのためには、利便性に優れた見せる収納と生活感を無くす隠す収納を、バランスよく活用するのがポイントになります。
また、キッチン・台所周りの小物を全て同じブランドにすれば、簡単にテイストを統一できるため、気になったブランドがあればチェックしてみましょう。