TERAMOTO くらしとterakoyaコラム

すのことは?ベッドやマットなど多種多様な「スノコ製品」をピックアップ!
2021.11.10 商品紹介コラム

pixta_7094303_S

すのこは日本で古来より用いられてきた木の板を打ち付けた製品です。近年では通気性の良さから、ベッドやマットなど多種多様な「すのこ製品」が販売されています。
湿度の高い日本の気候との相性が良いため、すのこにしかない特長やメリットも多くあります。
本記事では、すのこの概要や特長・メリット、おすすめの「すのこ製品」などをご紹介します。

すのこ(スノコ)とは

すのこ(スノコ)とは、薄い木の板を太い木の角材の上に打ち付けた製品です。
単品だと、滑り止め防止のために浴室の床に敷かれる他、通気性が良いため、カビ予防として押し入れの床部に敷いて使われることが多くあります。
打ち付けられた板の間には隙間が空いていることが多いため、湿気予防に適しています。また、木材は水気を吸い取って発散させるため、ベッドやマットレスなどにも採用されています。

一般的に、すのこの材質はひのきが多く使われます。ひのきは水気に強く強度があるため、すのこに適しているのです。

すのこの特長とメリット

白 プチすのこ イメージ

すのこは、湿気の多い日本で古来より用いられてきました。特に以下のようなメリットがあります。

通気性が良い

すのこは木を打ち付けて作られており、隙間があるため湿気が溜まりにくいのが特長です。湿気が溜まりやすい場所はカビが発生しやすいため、すのこを敷くことでカビ防止にもつながるでしょう。
そのため、布団や衣類などをしまう際、収納床部にすのこを敷くこともあります。
また、ベッドやマットレスなどにすのこが使われることもあります。人は睡眠中に約コップ1杯分の汗をかくとされており、ベッドには湿気が溜まりやすくなります。そこで、通気性のよいすのこを利用することで、カビの発生を抑えられるのです。

熱伝導率が低い

すのこは木材のため、熱伝導率が低いのが特徴です。冬は冷たくなりすぎず、夏は熱くなりにくいでしょう。
さらに、すのこは通気性が良く、風を通すので涼しさが期待できます。蒸し暑い夏でも、すのこベッドであれば風を通すため熱気がこもりにくいでしょう。

掃除がしやすい

すのこは一般的に軽く作られているため、掃除がしやすいでしょう。またある程度の脚の高さがあるものであれば、敷いたまま掃除機などを入れることもできます。

木の香りでリラックス効果が期待できる

すのこは木の香りを感じられるため、リラックス効果が期待できます。すのこは一般的に強度があり水気に強いひのきの他、キリ、パイン材、スギなどで作られています。
自然の木の香りを感じることで、ゆったりとリラックスできるのも魅力でしょう。

すのこ製品の特徴

ベランダ ウッドデッキ インテリア

家庭で使われているすのこ製品には収納家具やすのこベッドなどがあります。

すのこの収納家具

すのこは通気性に優れていることから、押し入れにしまう際に床部に敷けば湿気を防ぐことができます。風を通すことからカビ防止も期待できます。
ただし、長時間にわたってすのこと衣服・布団などが密着していると、湿気が溜まりやすくなります。通気性の良いすのこといっても、定期的に動かしたり、通気性の良い場所に干したりしましょう。
また、すのこ自体も陰干しや乾拭きを行うのがおすすめです。

すのこベッド

すのこベッドは、土台部分がすのこになっているベッドです。湿気の多い日本独自のベッドとされています。通常のすのこと同様に通気性が良いため、湿気やカビを防止できます。
特に、布団に溜まった湿気を発散させやすいため、カビや雑菌が繁殖しにくいでしょう。
ただし、通気性の良さから、冬は寒い場合があります。寒いと感じた場合は、ベッドの下に冷たい空気が通らないよう、カーペットやラグなどを敷くのがおすすめです。
固くて寝にくい場合があるため、厚手の敷き布団を利用するなどの工夫をしましょう。

また、木材以外のすのこも登場しています。弊社では硬質塩化ビニールやポリエチレンのすのこを販売しており、プールや脱衣室の水廻りや、オフィスなどでの使用に最適です。
以下では、弊社で展開しているすのこ製品の一例をご紹介します。

抗菌滑り止め安全スノコ組立品 ピンク600x1800

本体が硬質塩化ビニール、カバーがポリエチレン製のため、プールや脱衣室など滑りやすい水廻りでの使用に最適なすのこ製品です。抗菌・防カビ剤入りなので、清潔に使うことができます。
素足での使用を想定しており、しっかりした滑り止めがつけられています。
600x1800サイズの他、600×1200サイズや他のカラーも販売しているため、場所によって最適なものを選択できます。
抗菌滑り止め安全スノコ組立品 ピンク600x1800
商品ページ:抗菌滑り止め安全スノコ組立品 ピンク600x1800

エコブロックスノコ 灰 297×444

本体がポリプロピレン、ジョイント部分がポリプロピレン・合成ゴムで構成されているため、丈夫で割れにくいのが特徴です。ジョイントが可能なため、さまざまなサイズに組み立てることが可能です。
ライトグレー、オレンジ、グリーンなどのカラーも豊富で、オフィスに合った色を選べます。
エコブロックスノコ 灰 297×444
商品ページ:エコブロックスノコ 灰 297×444

軽量パタパタマット グレー 900×2000

本体がEVA樹脂・ポリエチレンで作られており、軽量のため持ち運びや設置が簡単なすのこ製品です。マット同士が付属のジョイントで固定可能なため、ずれにくく、きれいに敷き詰められます。
エコブロックスノコ 灰 297×444
商品ページ:軽量パタパタマット グレー 900×2000

抗菌安全スノコ(組立品) 木調 400x1800

本体が硬質塩化ビニール、カバーがポチエチレンで作られたすのこ製品です。木調のため、すのこ本来の風合いに近いのが特徴です。
軽くて丈夫なため、さまざまな場所で利用可能です。
抗菌安全スノコ(組立品) 木調
商品ページ:抗菌安全スノコ(組立品) 木調 400x1800

エコスノコ144 アイボリー 平方メートル

エコスノコは、ポリエチレンで作られたすのこです。間隔が細かいため、つなぎ目が目立たないのが特徴です。すっきりときれいに敷き詰めたい屋内の場所に向いています。
エコスノコ144 アイボリー 平方メートル
商品ページ:エコスノコ144 アイボリー 平方メートル

エコジョイントスノコ 青 600×600

ポリエチレンで作られており、滑りにくいノンスリップ形状が特徴のすのこです。60センチ角の大型すのこなので、広い面積でもすぐに施工できます。
耐候剤入りのため、耐久性に優れており、湿気防止に役立ちます。
エコジョイントスノコ 青
商品ページ:エコジョイントスノコ 青 600×600

スノコ(土足用)グレー 平方メートル

ポリプロピレンで作られたすのこです。土足用のため、土足場やトイレなどに適しています。グレーの他、オレンジとグリーンのカラーを展開しています。
スノコ(土足用)グレー 平方メートル class=
商品ページ:スノコ(土足用)グレー 平方メートル

エコTKブロックスノコ ライトグレー 【平方メートル】

本体がポリプロピレンで、合成ゴムのゴム脚がついているすのこです。5cmごとにカットが可能で、簡単につなげることができます。施工場所に合わせてぴったりと敷くことが可能です。
また、耐候剤が入っており、製品重量の95%が再生素材を利用しているのも特徴です。
エコTKブロックスノコ ライトグレー 【平方メートル】
商品ページ:エコTKブロックスノコ ライトグレー 【平方メートル】

エコブロックスノコ 青 297×444

本体がポリプロピレン、ジョイント部分にポリプロピレンと合成ゴムを使用したすのこです。丈夫で割れにくく、倉庫や荷造り場などの防湿材としても利用できます。
表面は全面ノンスリップ状になっており、帯電防止剤と耐候剤が入っています。また製品重量の95%に再生素材を利用しています。
エコブロックスノコ 青 297×444
商品ページ:エコブロックスノコ 青 297×444

ソフト巻き取りマット ベージュ/ブルー 平方メートル

EVA樹脂で作られており、素足でも優しいソフトな感触が特徴です。クッション性に優れており、転倒等によるケガの予防が期待できます。児童や高齢者などの利用者が多い施設に向いています。
ソフト巻き取りマット ベージュ/ブルー 平方メートル
商品ページ:ソフト巻き取りマット ベージュ/ブルー 平方メートル

すのこ製品は通気性が良いのが特長

すのこは、通気性が良いことから収納家具やベッド製品などに利用されています。風が通りやすいことから、カビにくく涼しいというメリットがあるため、寝苦しさなどに悩まされている方におすすめです。

また、家具や寝具などの他、プールなどの水回りやオフィスなどでも利用されています。木材以外の材質で作ったすのこであれば、湿気を防ぎながらも水はけが良いため、滑りにくいのが特徴です。弊社では、シーンや場所ごとに選べるさまざまなすのこ製品を販売しています。すのこの通気性の良さや軽くて丈夫な部分が気になった方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。